メニュー

2014/04/29

子育て中のママ必見!ママのためのサロン"ACQUA mamma”について聞いてみた!

本日。パッサパサな髪に、色と艶を取り戻すべく、3ヶ月ぶりのACQUAへ。


学生時代に、大学の後輩ちゃんがカットモデルを探してるのでぜひ!と紹介していただいてからお世話になっている後藤ユースケさんに、かれこれお世話になっておりまして。
後藤さんがACQUA青山店→表参道店になっても、かれこれ通い続けているわけです。ホントにお世話になってます!
前に行ったときに、「ママ向けに、子どもを店内で預かっている間にママを綺麗にするっていうのを始めるよ」なんて言ってたんですよ。


話を聞いてると、子育て世代のちょっとしたニーズに答えようとしている、ACQUAのみなさんがすごくいいなぁと思ったので、根掘り葉掘り聞いてきました。


ACQUA mamma の始まりは、お客さんの声だったそうです。

「産むと、行けない」

子どもが産まれると、自分の意思で行き先を決めていた生活が一変します。その1つがヘアサロン。
サロンって大抵行きつけがあるので、子どもが生まれても生まれてなくても、変えることってあまりないと思うのですが、まだまだ小さい子どもをお店に連れて行くのは、お店にも遠慮してしまうし、そもそも子どもを離しておける環境にない。でも、キレイになりたい。
んー、確かに難しそうだ。。
私も子どもができても後藤さんにお世話になりたいし、でも保育園に子どもを入れてなかったら、サロンなんて行くことなくなるんだろうなというのは、容易に想像がつく。

そういう状況でお客さんはどうするかというと、解決策の1つとして、行ったことのない近所のサロンに入るんだそうです。でも、行きつけのお店に行くほうがいいし、初めてのお店で相性が合わないこともある。それだとせっかくの休息の時なのに意味が無い。
子どもをどこかに預けるにも、短時間預かってもらえるところもなかなかない。

そんな話をお客さんからきいたことで、すぐにその状況を解決しようと動いたのが、ACQUA mamma だそうです。


ACQUA mamma では、ママがカットをしている間、保育士さんが子どもたちを見守ってくれています。ちなみに保育士さんもACQUAのお客さんなのだとか。保育士免許のあるお客さんが「私も協力するよ」と名乗りでてくれたそうです。なんかすごくステキだ。
なので、ママは安心してカットができるのだそうです。


後藤さんから聞いた話でいいなぁと思ったのが、お客さんがポロッと話してくれた「ママが困っていること」をちゃんとスタイリスト同士で共有したこと。ミーティングのときに話があって、すぐにお店側もすぐに挑戦したそうです。
それから、スタイリストさんは限定されているのは、「やりたい」と思って手を上げたメンバー。後藤さんも1児のパパなので、その気持ちが誰よりもすごくわかるから、ACQUA mammaメンバーに名乗りでたそうです。「お店に言われたのでやります」じゃないのが、ママの不安も解消するだろうなと思った。


次回は6月16日月曜日。
10時〜15時の間で、0歳〜6歳のお子さんのいるお母さんが対象です。
上記のチラシをいただいたので、ご興味のある人はご連絡下さい♪

逆に、たくさんの方が行くことで、要望があつまって、より届けるべき人に届けられるはず!なので、ACQUAが行きつけでない子育て世代の方も、この機会にぜひ行かれてみてください。


ということで、私も艶を取り戻したはず!後藤さんありがとーございました♪

追伸:後藤さんが、サイトに対してアドバイスほしいと言っていたので、みなさまぜひよろしくお願いいたします!(笑)
http://site120197-9412-292.strikingly.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿