メニュー

2012/10/03

子ども向けのワークショップをより魅力的にする特別支援教育の視点

修士論文提出まで残り3ヶ月…となりました(あまり向き合いたくないですが(笑))。

念願かなってのワークショップを3日間、小学校低学年向けに開催します。

詳細・申し込みはこちら:http://sayucham.blogspot.jp/2012/09/camp.html


これまで3月・5月と実践をしてきて、模索し続けた結果、
今回のワークショップを開催するにあたり、CAMPさまのご協力をいただき、CAMPで大人気のワークショップ「CAMPくうそう・しょくぶつ・図鑑ワークショップ」を開催することになりました。

CAMP:http://www.camp-k.com/


実は今年の3月、直島での研究室合宿の帰りに、ひとり大川センターへ立ち寄り、「鳥見小学校ステップ教室クリケットワークショップ」を見学させていただいたのでした。
http://www.camp-k.com/wsreport/784/

ステップ教室はいわゆる「通級教室」のことです。

見学させていただいたときに、子どもたちを見ていて「ワークショップだと、学校で発散できないことが発散できていて、学校では見られない楽しそうな姿を見せてくれる」と感じました。
先生が「これは多分当日難しい」と思っていたことが、ワークショップ中だとできたり、ケンカを絶対しそうなグループ活動でケンカをせずグループ活動ができたり、いつもより集中力が続いたり…

ワークショップの威力はここで発揮されるな、と改めて感じた実践でした。
いや、むしろこの領域とワークショップは相性が良いと再確認させていただいたと言ったほうが良いかもしれません。



障害のある子どもが参加できるワークショップなどの活動は、実は、普段「子ども向けワークショップ」を運営するときの基本的なポイントに、少々の配慮を加えるだけでも、十分楽しく学びのある活動をデザインすることが可能です。

普段ワークショップをするとき、何時に何をするよという事前説明をしますよね。
また、その活動にハマってもらうために、ものの配置に気を使ったり、余計なものは置かなかったりしながら「このワークショップのための空間づくり」をするでしょう。

この2点は、当たり前のように行われていますが、実はとても重要だったりします。
このポイントについて少し書いてみようと思います。。

1点として、事前提示をし、時計を置いて、細やかな活動の流れを提示する。活動の見通しを立てるということです。
基本的にどんなワークショップでも「何時にこれをして、何時にこの活動をするよ」というスケジュールを提示していますが、これが発達障害のお子さんには、想像以上に安心感を与えます。
発達障害のお子さんが何かの活動に参加するときに、参加するのに時間がかかったり、パニックになってしまうことはよくあると思います。それは、この先何をするのかわからないから、不安になって、パニックになってしまうことが多いのです。
逆にいうと、見通しさえ立てれば、子どもたちへの参加のハードルは1つクリアになりますね。これは障害の有無にかかわらず、どんなお子さんにも嬉しいことです。

2点目の視覚に配慮した空間設計。ある活動をするために、何を使って良いのか、今はどこに集中したら良いのか、ということを、視覚的に見せることがポイントです。
例えば、余計な机、その日使わない機材など、置いてあると子どもたちの注意が拡散します。あれもこれも目に入って、活動に集中できない。
最近だと、「黒板の周りに掲示物を貼らない」教室も増えて来ましたね。
つまり、集中して欲しいところに集中してもらうために、余計な刺激物をなくした、ということです。
(ちょっとさみしいという人もいそうですね(笑))

あとは、特別なニーズのある子どもさんにプラスαの配慮をすれば、十分プログラムを運営できます。
逆に言うと、これさえ整えたら、どんな子どもにも、よりHAPPYな活動になりますよね。
長くなりそうなのでひとまずここでやめておこう。

ということで、CAMPワークショップとのコラボで実施するワークショップ、お誘い合わせのうえ、ぜひぜひご参加ください!
CAMPのワークショップがこんなに開催されることはないですよ◎

詳細・お申込みはこちら:http://sayucham.blogspot.jp/2012/09/camp.html




0 件のコメント:

コメントを投稿