メニュー

2014/07/24

コラブルに正式な事務所ができました。

Collableの事務所を正式に移転しました。
というか、正式に構えました、が正しいかもしれません。

▶ Collableの所在地・連絡先を変更しました。
http://collable.org/activity/977

実は、物件そのものを借り始めたのは3月末からで、すでに足を運んでくださったかたもたくさんいますが、登記などの手続きがあり、やっとその手続が終わったのがつい先日のことだったので、このタイミングで正式なご報告とさせていただきました。
大家さんもとっても素敵な方だし、借りたお部屋もとっても居心地がいい素敵な場所です。

事務所そのものを借りたのは3月のことで、3月はワークショップ2つと引っ越しやその他の手続きで毎日動きまわっていてヘトヘトでした。地理ちゃん(地理人研究所)に協力してもらって、IKEAにもはじめてのおつかいをしてきました。笑
そして3月末のお引っ越し時には、たくさんの友人が手伝いに来てくれて、本当に嬉しかったです。素敵な出会いも作ることができ、楽しいお引越しとなりました。来てくれたみんな、ありがとう!

また、事務所開設にあたり、多くの方から備品寄付等々、頂戴しました。
かかった経費といえば、棚とテーブル・いす、カーテンやトイレ・キッチン用品、友人から激安価格で譲ってもらったプリンタや電子レンジ、あと電気をちょっと取り替えた程度で、あとはかなり多くのものを頂戴しました。
この場でお名前を出すのは控えますが、色んな物をお譲りいただきましたみなさま、お贈りいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。全て活用させていただいています。



余談ですが、2年目にしてオフィスを構えるという選択は、早すぎるよなぁ…と悩んだりもしました。
借りるとしても、コワーキングスペースでもよかったかもしれませんし(むしろコワーキングスペース、素敵なところがたくさん増えてて入りたいとまじめに思ったくらい!)、むしろ今まで通りでもよかった面もあったかもしれません。

でも、やっぱり、独自のオフィスをこのタイミングで構えることが、今は一番の正解だったと思っています。
でもそれは私の独断ではなく、その決断を後押ししてくださった関係者のみなさんがいてくださった上での決断です。感謝してもしきれません。ありがとうございます。

事務所を構えるという決断をする際、今までしたことない決断をするという経験は、どんどん見えない世界を見せてくれてわくわくします。

ライフネット生命の出口会長も、考える能力というのは「睡眠」に似ていて、時間以上に、深いか浅いかが重要だって、何かの記事で書かれていたけど…
長い睡眠時間をとれば質の高い睡眠を取れるとは限らないのと一緒で、時間をかければ良い決断ができるとは限らない。
先々良い決断をするためには、やっぱりすばやく深く考えるしかないですね。

事務所は秘密基地みたいで居心地いいです。今日もがんばります。


秘密基地と言えば…
NPOカタリバさんと一緒に「秘密基地の作り方」ワークショップをやります。
秘密基地を一緒に作りたい方、特に中学生や高校生に、このご案内を届けてくださーい!

【参加者募集!】7/26(土)秘密基地のつくりかたワークショップ第二弾「空間デザイン作戦会議」
http://www.katariba.net/news/2014/07/18335/


0 件のコメント:

コメントを投稿